大河ドラマ「べらぼう」で濡れ場を演じた小芝風花!「元気な女の子役」から脱皮の女優魂?

小芝風花(本名は同じ:名前の元となったのは、松山千春さんのヒット曲「大空と大地の中で」歌詞を参考にして母親が「風花」と命名しました。)は、1997年4月16日生まれの27歳、大阪府堺市出身の女優です。

家族構成は母親と姉、妹の5人家族です。

父親は小芝さんが幼少期に離婚し、その後は母親が女手一つで3姉妹を育てました。

母親は美容師として働きながら、娘たちの成長を支えてきました。 

小芝さんは小学3年生から中学2年生までの5年間、フィギュアスケートに打ち込み、バッジテスト7級を取得するなど、将来を期待される選手でした。

しかし、中学2年生の時に受けた、イオンとオスカープロモーションが主催した「イオン×オスカープロモーション ガールズオーディション2011」でグランプリを受賞し、芸能界入りを果たしました。  

2012年、ドラマ『息もできない夏』で女優デビューを果たし、その後、映画『魔女の宅急便』(2014年)の実写映画化作品で主人公・キキ役を演じ、注目を集めました。

この作品での演技が評価され、第57回ブルーリボン賞新人賞や第24回日本映画批評家大賞新人賞を受賞しています。  

以降、ドラマ『あさが来た』や『トクサツガガガ』、映画『ガールズ・ステップ』など、多くの作品で活躍しています。

特に、2022年の映画『貞子DX』では主演を務め、その演技が高く評価されました。  

2025年放送のNHK大河ドラマ『べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~』では、吉原の花魁・花の井(五代目瀬川)役を演じています。

これまで明るく元気な役柄が多かった小芝さんにとって、色気のある花魁役は新たな挑戦です。

役作りのために所作指導を受け、自宅でも練習を重ねるなど、細部にまでこだわり抜いた演技が話題となっています。 

 特に3月2日の第9話では、花魁を演じる小芝さんと客との性描写があり、大河ドラマでは異例中の異例とも言える濡れ場を放送したということで、物議を醸しています。

この第9回の視聴率は前回に比較して0・6%アップし10・4%となり、2桁へと回復。

また、NHKのネット視聴サービス『NHKプラス』でも再生数が80万回以上超えるなど、話題を集めています。

小芝さんは、これまでの「魔女の宅急便」のキキや元気な女の子のイメージを覆す難役に挑戦しています。

27歳という年齢もあり、その演技の幅を広げる時期に来たのでしょうか。

3月9日の第10回では、瀬川(小芝さん)が白無垢をまとい、最後の花魁道中で吉原を去っていく模様が描かれたのですが、主人公との別れとなるシーンでの演技はとても素晴らしいものでした。

「べらぼう」での小芝さんの花魁のシーンは、この第10回が最後になるかもしれないですが、まだまだ出演はありそうなので、小芝さんからは目が離せないです。

小芝さんのインタビューでは、仕事に対する真摯な姿勢と自己成長への意欲が伺えます。

2023年のインタビューでは、10代の頃から精いっぱい仕事に向き合ってきたため、それ以外の世界を知らない自分にコンプレックスを感じていると語っています。

そのため、プライベートの経験も大切にし、視野を広げたいと考えているようです。

また、オンとオフのメリハリを大切にし、自分をごきげんに保つために、仕事以外の楽しみも見つけているとのことです。

 これらのことから、小芝風花さんは演技に対する情熱と自己成長への意欲を持ち、バランスの取れたライフスタイルを追求しながら、多様な役柄に挑戦していることがわかります。

演技力と役作りへの情熱

彼女の演技は、感情表現の豊かさや役柄への深い理解が特徴とされています。

特に、方言のある役では、その土地の人々が違和感を抱かないように細部まで練習を重ねるなど、徹底した役作りを行っています。

また、映画『魔女の宅急便』での主人公キキ役や、ドラマ『彼女はキレイだった』での地味な女性役、コント番組『LIFE!』でのコメディ演技など、幅広いジャンルでの活躍が彼女の演技力の高さを物語っています。  

事務所移籍と今後の展望

2024年12月、小芝さんは長年所属していたオスカープロモーションを退所し、木村佳乃さんや杏さんが所属するトップコートへ移籍することが報じられました。

この移籍の背景には、オスカーの看板女優たちの退所や出産による仕事のセーブにより、小芝さんの負担が増加していたことが一因とされています。

トップコートでは、彼女の新たな挑戦や多様な役柄への出演が期待されています。

  

芸能界での評価と人間関係

小芝さんは、同じトップコート所属の俳優・中村倫也さんを「芸能界で一番詳しい人」として挙げており、プライベートの相談をするなど、兄妹のような関係を築いています。

中村さん自身も長い下積み時代を経験し、トップコートで大成した経緯があり、その存在が小芝さんの移籍に影響を与えた可能性があります。  

総じて、小芝風花さんはその演技力とプロ意識、そして新たな環境での更なる飛躍が期待される女優として、芸能界で高い評価を受けています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次