帰国子女で語学堪能の才女タレント・プロ雀士の岡田紗佳!家族構成、年齢、身長、ハーフ?

岡田紗佳(おかだ さやか)さんは、モデル、グラビアアイドル、タレント、プロ雀士として多方面で活躍するマルチタレントです。

その華やかな容姿と卓越した麻雀スキルで、多くのファンを魅了しています。

目次

基本プロフィール

  • 生年月日:1994年2月19日(31歳)
  • 出身地:東京都世田谷区
  • 血液型:O型
  • 身長:170cm
  • スリーサイズ:B85 / W58 / H83(Gカップ)
  • 所属事務所:アーティストハウス・ピラミッド
  • 所属団体:日本プロ麻雀連盟
  • Mリーグチーム:KADOKAWAサクラナイツ 

異色の経歴と語学力

岡田さんは日本人の父と中国人の母を持つハーフで、6歳から12歳まで中国・上海で祖母と共に暮らしました。

この経験により、上海語、北京語、英語を流暢に話すことができます。

また、クラリネットや中国の伝統楽器・古筝の演奏も得意としています。 

モデルからプロ雀士へ

2011年、「第43回non-noモデルオーディション」でグランプリを受賞し、専属モデルとしてデビュー。

その後、2017年に日本プロ麻雀連盟に入会し、プロ雀士としての道を歩み始めました。

2019年には、MリーグのKADOKAWAサクラナイツからドラフト指名を受け、最年少Mリーガーとして注目を集めました。 

華々しい麻雀戦績

岡田さんは、数々の麻雀大会で優秀な成績を収めています。

2018年には『THEわれめDEポン』で役満・九蓮宝燈を和了し、2022年の麻雀最強戦Mリーグスペシャルマッチでは国士無双十三面待ちを達成するなど、華麗なプレイでファンを魅了しています。 

多彩なメディア活動

岡田さんは、YouTubeチャンネル「岡田紗佳のぴぴぴちゃんねる」を運営し、麻雀、メイク、料理、ゲーム実況など多岐にわたるコンテンツを配信しています。

2025年5月時点で登録者数は17万人を超え、総再生回数は983万回に達しています。 

また、写真集やフォトエッセイの出版、競馬関連のコラム執筆など、幅広い分野で活躍しています。

【サカナDIY 定期便】毎月旬の地魚料理キットを自宅にお届け!

SNS・公式情報

日本全国のリゾートバイトが揃う求人サイト「Jobチケット」

家族構成とルーツ

  • 父親:日本人で一般の方のため、詳細な情報は公表されていません。
  • 母親:中国人で、教育熱心な性格。岡田さんの芸能活動には当初反対していたようです。
  • 祖母:母方の中国人で、岡田さんが6歳から12歳までの間、上海で一緒に生活していました。 

岡田さんは6歳のとき、母の「中国語を勉強しなさい」という言葉を受けて、単身で中国・上海に渡り、祖母と二人で暮らすことになりました。

当初は言葉も通じず、厳しい生活環境の中で苦労したと語っています。

しかし、その経験が彼女の語学力や忍耐力を養い、後の多方面での活躍につながっています。 

母との関係とエピソード

岡田さんの母親は、美貌でも知られており、岡田さんがSNSで公開した母娘の写真には「お母様が美人過ぎる」と話題になりました。  

また、岡田さんは母親の誕生日に「今日はママの誕生日です。25歳になりました。ってTwitterに呟いといてって言われました。本当は52歳です。」とユーモアを交えて祝福のメッセージを投稿しています。  

母親は教育熱心で、岡田さんをキャリアウーマンに育てたいと考えていたため、芸能活動には前向きではなかったようです。

しかし、岡田さんは高校時代にスカウトされ、モデルとしてデビューを果たしました。  

7000本の授業が見放題!社会人向けオンライン学習動画【Schoo(スクー)】

祖母との思い出

上海での祖母との生活は、厳しいものでした。

ゲームやテレビの時間が制限され、勉強中心の毎日を過ごしていたと岡田さんは振り返っています。

しかし、その経験が彼女の真面目さや努力家としての性格を形成し、現在の多方面での活躍につながっています。

台湾での撮影中に聞いたユニークな一言

岡田さんは、写真集『嶺上開花』の撮影で台湾を訪れた際、編集者から「焼いたら骨が長そうですね」と言われたことが印象に残っていると語っています。

この表現は「手足が長い」という意味で使われたようで、岡田さんは「そういうたとえ方もあるんだ」と感心し、それ以来、他の人にもこの表現を使っているそうです。  

上海での厳しい学生生活

6歳から12歳までの間、岡田さんは中国・上海で祖母と共に生活していました。

当時、地元の小学校に通っていた彼女は、非常に厳しい教育環境の中で勉強に励んでいたといいます。

また、団地では「セーラームーンみたい!」と親しまれ、楽しい思い出も多かったようです。

しかし、歴史の授業で日本と中国の戦争について学ぶ際には、友人たちから「日本人」と呼ばれ、辛い思いをしたこともあったと振り返っています。  

バラエティ番組での大胆発言

岡田さんは、バラエティ番組で共演者との関係について尋ねられた際、元交際相手である白鳥翔プロについて「前カレ!」と即答し、スタジオを笑いに包みました。

このような率直な発言が彼女の魅力の一つとなっています。

2ヶ月に1回新作ビールをお届け【HOPPIN’GARAGE】

麻雀界での炎上騒動

2025年1月、Mリーグのオンライン配信中に、岡田さんが伊藤友里アナウンサーに対して「ハキハキ喋れんかね。麻雀のこと分からんくせに」と発言し、炎上騒動となりました。

この発言はSNSで拡散され、批判を浴びることに。岡田さんは後日、SNSで謝罪し、伊藤アナにも直接謝罪する意向を示しました。 

取付簡単・工事不要【SwitchBot公式サイト】

真面目で努力家な一面

岡田さんは自身の性格について「すごく真面目でちょっと弱気なところがある」と語っています。

Mリーグでのチーム戦では、プレッシャーから弱気なプレーになってしまうこともあったと振り返っています。

しかし、その経験を通じて「もっと打ちたい、Mリーグの試合会場にもっと立ちたい」という強い意志を持つようになったそうです。  

みまもり機能が充実したキッズケータイ「Hamic」

オタク気質で探究心旺盛

岡田さんは「もともとすごくオタク気質で、ハマったことはとことん追求するタイプ」と述べています。

一度“全クリ”してしまうと冷めてしまう性格だそうですが、麻雀は「全クリがありえない」ゲームであり、その奥深さが自分の性格に合っていると感じているとのことです。  

メディアで話題沸騰 美人トレーナーと本格トレーニング【DRAGON GYM】

裏表のない率直な性格

岡田さんは、裏表のない率直な性格としても知られています。

共演者からは「ちょっときついな」と感じられることもあるようですが、そのハッキリとした意見が面白いと評価されることもあります。  

失言から学ぶ謙虚さ

2025年1月、Mリーグの配信中にリポーターへの不適切な発言が問題となり、岡田さんはSNSで謝罪しました。

この一件から、彼女の率直な性格が裏目に出ることもあると示されましたが、同時に自身の過ちを認めて反省する謙虚さも見せています。  


岡田紗佳さんは、真面目で努力家、探究心旺盛な一方で、率直な性格が時に誤解を生むこともあります。

しかし、その全てが彼女の魅力であり、今後のさらなる活躍が期待されます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次