福島県会津若松市の総合食品卸 BIG食品 会津地域のホテル・旅館・小売店向けに幅広くラインナップ 食を通した社会貢献事業も展開しております - ビッグ食品株式会社

おつまみレシピ

こんにちは!ビッグ食品です。

今日はお酒のつまみにオススメの1品をご紹介します!

旬にニラを使った、鶏ハートの炒め物です。

料理1

(調理/写真:食育・東京担当者)

スーパーでもホルモンコーナーで見かけるかと思います。

安くて、鉄が豊富で栄養満点!

貧血気味の女性にはぜひ召し上がってほしい食品(*’∀’人)

ですが、見た目が微妙・・の上、 煮込みなどでしか見かけないこともしばしば。

旬の栄養満点のニラと炒めれば、元気いっぱいになること間違いなし!

おつまみの他、働くパパママ・食べ盛りのお子さんにもおすすめです。

簡単なので、ぜひ作ってみてください(✿´ ꒳ ` )

材  料

・鶏ハート(200~250グラム)

・ニラ(大束の場合1束、小束の場合2束)

・エノキ茸(1袋)

注)ハートの臭みや火の通りなどが気になる際は、調理前にボイルしてからお使いください。

灰汁が出るのでこまめに取り、最後は流水で軽く濯いでください。

手  順

①油を引いたフライパンにボイルしたハートを入れて、塩コショウし炒めます(塩コショウしっかり目に)。

②その後ニラ・エノキ茸を入れて、 鶏ガラスープの素(粉)を適量入れ軽く材料を混ぜます。

③蓋をして中火弱(心配な場合は弱火でOK)で火を通します。

④様子を見て野菜がしんなりしていたら、強火にしてフライパンをあおって出来上がり!

強火前に味を見て、薄かったら調整してくださいね^^

野菜の汁気が出るので、水溶き片栗粉でとろみをつけてもGOODです♪

LINEで送る
Pocket